胃潰瘍・十二指腸潰瘍|南草津あおぞらクリニック - 南草津駅西口より徒歩5分の内科・消化器内科・外科・肛門外科

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃潰瘍とは

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

食物を分解する働きをもつ胃酸や消化酵素が、胃や十二指腸の壁を深く傷つけてしまうことによって起こります。胃粘膜がピロリ菌に感染することが主な原因として知られていますが、薬剤やストレスなどでも発症します。40代以降の方に多くみられますが、ピロリ菌に感染していると若い方でも発症することがあります。症状としてはみぞおちや背中の痛み、お腹の張り、吐き気、胸やけなどが生じます。潰瘍が深くなると出血することがあり、吐血や血便がみられます。

胃潰瘍の原因

健康な胃は、消化に必要な胃酸やペプシンなどに傷つけられないよう、胃粘液を分泌するなど「防御因子」により粘膜表面が保護されています。
しかし、粘液や血流が減少して防御因子が弱まると、胃粘膜の保護障害が起こります。
防御因子が弱まり胃の壁が損傷されると、胃の壁は粘膜下層よりも深い部分までえぐられ、この状態を「胃潰瘍」といいます。
その他、ストレスや喫煙も胃潰瘍の誘因となります。

胃潰瘍の症状

また、胃潰瘍の症状は、原因や、胃の壁の障害の深さによって異なります。
初期の段階での典型的な自覚症状は、みぞおちの中央あたりに生じる鈍い痛みです。
また、ゲップ、胸やけ、吐き気、胃のもたれ感、腹部膨満感などが生じることもあります。
潰瘍がさらに進行して胃壁の血管を侵食すると、出血が起こり、下血(黒色便~タール便)や、吐血の症状が出ることがあります。
出血が原因で貧血を引き起こすこともあります。

検査・診断

胃潰瘍、十二指腸潰瘍を正確に診断するには胃カメラ検査が必要です。胃潰瘍の形状、部位、進行度を正確に把握し、治療方針を決定します。胃潰瘍と進行胃がんは鑑別が難しいため、検体を採取して病理検査を行います。

胃潰瘍の治療

活動性の出血を認めない場合は、胃酸の分泌を抑える薬、粘膜を保護する薬を併用して内服薬による治療を行います。またピロリ菌の感染が認められる場合、その除菌を行います。活動性の出血があるときは、内視鏡で止血剤を出血箇所に注射するほか、患部に小型のクリップをかけるなどの、止血の処置を行います。しっかりと止血することで再出血のリスクが減るといわれています。